2017年12月05日
日本文化人類学会情報化委員会
『文化人類学』・『民族學研究』データベースのサイトは、旧日本民族学会の機関誌『民族學研究』第1巻1号より第68巻4号まで、及び文化人類学会(2004年4月に日本民族学会から改称)の機関誌『文化人類学』第69巻1号より最新巻号までの論文、研究ノート、資料と通信、書評等のデータベースを公開しております。このデータベースは、創立55周年記念事業として作成された電子媒体のデータベースに基づいております。甲南大学森田三郎会員がその後の情報を付加して、初めてインターネット公開の方法を構築しました。その後、静岡大学原知章会員が、CGIシステムの導入を行って、ミラーサイトを立ち上げました。情報化委員会は、学会が独自サーバを運営するようになったことから、原会員のシステムをすべて移管して、正式公開に踏み切りました。
新しいデータの更新は、1年に一度行う予定です。不備な点がまだ多く残っていますが、できるだけ速やかに修正していきたいと存じます。読者の皆さんが、お気づきになった点があれば、情報化委員会( なおスパム対策のため、メールリンクの末尾に"org"がありませんので、補ってください。)までご一報ください。
検索された論文等については、本誌所蔵の図書館のほか、J-STAGE科学技術情報発信・流通総合システム(J-STAGE)」でお探しください。
注1)OWC (the Outline of World Cultures)
注2)記事レベル略語リスト
A : 連合大会発表抄録
B : 書評
C : 学界彙報、学会消息、学会通信
D : 学位論文要約
F : 訃報
G : 学界動向
H : 保谷便り
M : 目録
N : 研究ノート
R : 論文
S : 資料と通信、紀行
T : 研究展望
Y : 研究大会報告要旨
Z : 座談会