学会新名称等についてのご意見募集のご案内

学会改称に関する投票のご案内に際し、同封文書「学会改称に関する会員からの意見聴取について」でお願いいたしましたとおり、学会は改称に関するご意見を会員諸氏に広く募集しております。今後ともさらにご意見をちょうだいいたしたく存じますが、「学会がその名称の変更に向け準備すること」が承認されたことに基づき、とくに新規の学会名称等につきご提案を願いたく、再度ご案内申し上げます。

今回、ご提案、ご意見いただきたいのは、1)改称がなされた場合の日本語および英語の学会名であり、またこれと関連して2)学会誌(現行の『民族學研究』)の日本語および英語の名称、さらには、3)これらと関連して変更されるべき点のご指摘、それらの変更後の名称等などです。「公開討論の場を設置する」との方針に基づき、ご提案はあくまで、会員相互の開かれた場において行われるべきものとして、会員諸氏におかれましてもそのような趣旨にしたがってご意見をお寄せいただけますようお願い申し上げます。

繰り返しとなりますが、学会改称に関するご意見の内容はとくに限定せず、またご意見をお寄せいただく期間も現段階ではとくに定めておりません。しかし、上記3項目に関しましては、本年12月20日(土)を一応の目安として、このときまでに寄せられたご意見をもとに、全体の整合性を見つつ理事会が改称後の名称候補のとりまとめをさせていただきます。

なお、必要と認められる場合には、「『日本民族学会』改称問題の扱い」(2002年6月2日総会決定)にありますように、2003年1月以降に全会員に対して郵送によるアンケートを実施し、新名称に関する会員の皆様のご意向をうかがう予定でおります。これについては、そのような運びとなりましたときに、改めてご案内申し上げますので、よろしくお含みおきください。

ご意見をお寄せいただく方法

ご意見をお寄せいただくには、?改称問題討論用メーリングリストJSE-RENAMEへの投稿と、?学会事務局への郵送もしくはファクスによる送付の、二つの方法があります。会員相互の議論のなかで、具体的な改称のあり方などが明らかになっていくことが望ましいと思われますので、可能な限り?の方法を用いていただけると幸いです。

1)学会改称に関するメーリングリストJSE-RENAMEによる討論

8月から運用されている学会改称に関するメーリングリストJSE-RENAMEに投稿します。

このリストは学会事務局にメールアドレスを登録している方が自由に投稿できます。同じくアドレスを登録されているすべての方に、投稿されたメールを配信することも可能ですが、配信を希望されない方もおられると思われますので、投稿されたメールの配信を受けるには、所定の方法にしたがってJSE-RENAMEへの受信登録をあらたに行う必要があります。配信されたメールに返信を行うと、そのメールもメーリングリストによって配布されます。メーリングリストの性質上、送信者のアドレスは(および本文に署名がある場合は署名も)公開されます。

JSE-RENAMEへの受信登録を行わない場合でも、投稿されたメールはできる限り速やかに学会ホームページに掲載されますので、そちらで見ることもできます。ホームページは非会員も閲覧することができますので、リストに投函するメールの冒頭でホームページ上での公開拒否もしくは匿名を指定することができます

メーリングリストJSE-RENAMEの詳細については、本状に同封の「JSE-RENAME(学会改称に関するメーリングリスト)のご案内」もしくは学会ホームページ(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jse/)の「学会名称変更について」をご参照いただけますようお願い申し上げます。

2)ファクス、郵送による意見送付

事務局宛のファクス、郵送によりご意見を寄せることができます。これらの手段によって寄せられたご意見も、学会員から他の学会員に向けた公開性の高いものとして扱われる点、ご注意ください。

ファクス番号、郵送先住所は、下記の通りです。

〒108-0073 東京都港区三田2-1-1 秀和第2三田綱町レジデンス813 日本民族学会事務局
ファクス:03-5232-0922

原則として、この方法で寄せられたご意見も電子情報に変換の上、学会改称に関するメーリングリストJSE-RENAMEならびに学会ホームページ上で公開させていただきます。ホームページは非会員も閲覧することができますので、ホームページ上での公開の可否、匿名の要請について、お寄せいただくご意見の冒頭でご指定ください。ご指定のない場合は実名にて公開させていただきます。ホームページ上での公開を希望されない場合でも、JSE-RENAMEには実名で公開されます。非会員からのご意見、まったくの匿名で送られたご意見については取り扱いの対象といたしません。

お寄せいただいたご意見を公開する方法

上述のように、お寄せいただいたご意見は学会改称に関するメーリングリストJSE-RENAME上でまず公開され、できる限り速やかに学会ホームページ(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jse/)上の「学会名称変更について」でも公開されます。JSE-RENAMEについては原則として実名での公開となりますが、ホームページ上では公開の拒否および匿名での公開を指定することができます。

JSE-RENAMEでの配信からホームページ上での公開まで、また、ファクスおよび郵送でお寄せいただいたご意見については、ご送付からJSE-RENAMEでの配信までに若干の時間を要します。ご容赦ください。

可能な限り、JSE-RENAMEもしくはホームページ上で会員意見をご覧いただきたく存じますが、書面での閲覧をご希望の場合には、学会事務局までお問い合わせください。ファクスもしくは郵送にてお送り申し上げます。