個別発表要旨

個別発表用フォーマットのダウンロード
(個人発表、ポスター発表、分科会の個々の発表)

要旨記入にあたって

  1. 書式は以下のように設定されていますので、設定を変更せずに、そのまま記入するようにして下さい。とりわけ本文のフォントや行間のポイントを変更すると、事務局や査読委員会の作業が増えて迷惑しますので、そのようなことのないようにお願いします。Wordで下書きを作った場合、テキストファイルで保存してから貼り付けるようにしましょう。
    和文フォントは「MS明朝」、欧文フォントは「Times New Roman」を使って下さい。
    演題名:
    12 ポイント・ブロック体
    副題:
    11 ポイント・ブロック体
    発表者氏名(所属):
    11 ポイント・ブロック体
    本文(二段組) :
    9 ポイント、行間13ポイント
    キーワード :
    10.5ポイント・ブロック体、一行に収めること。但し、演題登録画面のキーワードすべてを書かなくとも構いません。

  2. 必ず1頁にしてください。1頁を超すものはたとえファイルサイズ上受け付けた場合でも、印刷媒体の『研究大会要旨集』には最初の頁のみの表示となります。

※ 枠線は、印刷に出ないグリッド線となっています。もしグリッド線が表示されていない場合は以下のようにお願いします。WORD XPでしたら、罫線タブの中に、グリッド線を表示する/しないの選択スイッチがあります。WORD 2003以降でしたら、デザインタブの中の罫線ボタンを押してください。

このファイルを、pdfファイルに変換してから、演題登録を行うこととなりますが、演題登録画面で、要旨のさらに200字(英文の場合は、65ワード)以内の「抄録」が求められます。そちらも、テキストやワードなどであらかじめ書いてから登録を行うとスムーズにいきます。よろしくお願いします。

→→演題登録は終了しました