日本文化人類学会第45回研究大会第二回サーキュラー

 研究大会準備委員会の都合により、当初の予定(2月1日)より6日遅れましたが、本日2月7日から5月20日まで、日本文化人類学会第45回研究大会とその懇親会への参加登録の受付を開始致します。

2011年2月7日

第45回研究大会準備委員長 曽 士才


  1. 研究発表査読委員会による発表要旨の査読の結果

  2. 開催される分科会

  3. 研究大会・懇親会の参加登録


    1. 研究発表査読委員会による発表要旨の査読の結果

     第45回研究大会へ向けて準備委員会に登録された発表要旨を研究発表査読委員会が審査した結果は以下の通りです。発表要旨登録者へは1月29日付けで、査読の結果を個別にメール連絡しています。連絡の届いていない方は準備委員会へお問い合わせ下さい。

     発表登録件数:212件

     うち、辞退5件と要旨のない登録2件を除き

     有効登録件数:205件

     採択件数:173件(分科会分を含む)

     不採択件数:32件

     上記の査読結果を受けて、準備委員会は今後、発表プログラムを作成します。プログラムが出来次第、次のサーキュラーとしてお伝えします。

    2. 開催される分科会
     9件の分科会が開催されます。御参考のため、それら分科会のテーマをお伝えしておきます(以下、登録順)。

    知の生成する現場:「動き」としての在来知を描く」(代表者:杉山祐子)

    軍隊がつくる社会、社会が作る軍隊:トランスナショナルとナショナル、ローカルの接合と再定義」(代表者:上杉妙子)

    <アサイラム/アジール空間>の人類学:グローバリゼーション、国家、社会的排除/包摂」(代表者:内藤直樹)

    オセアニア環礁州島の景観史:文理融合型研究の成果」(代表者:山口徹)

    文化人類学的日本研究の方法論の開発:「日本人」がどのように日本を調査して日本語で語るか」(代表者:桑山敬己)

    支援のフィールドワーク:「研究/実践」の二分法を超えて」(代表者:亀井伸孝)

    帰還移民の人類学的研究に向けて:帰還および故郷概念の検討」(代表者:大川真由子)

    越境経験の資源化・歴史化:日本の周辺地域における国境変動をめぐって」(代表者:上水流久彦)

    人間と動物の駆け引き」(代表者:田川玄)

    3. 研究大会・懇親会の参加登録

    • 既に第一回サーキュラーで以下のことをお知らせしております。
      研究大会会計は、学会本会計からの120万円の補助金と参加費・懇親会費を主な財源として過不足なき会計を目標として努力しておりますが、万一大会運営の収支に剰余が生じた場合、剰余分を学会の本会計に繰り入れることとなりますので、あらかじめご了解ください。なお、研究大会実行委員会は研究大会の運営に関する決算報告書を理事会へ提出することが義務付けられており、その場において大会運営が適切であったかどうかが検討されることになっていることを申し添えます。

    • 発表者の方も演題登録とは別に参加登録が必要ですので、お忘れなくお願いします。

    • 参加費・懇親会費は、支払いをする日時で金額が異なりますので、ご注意願います。懇親会は当日申込・支払いはできません。

    • 参加登録は、終了いたしました(5月21日)のでリンクを消してあります。

    • 参加登録は、登録票の送付に加え、参加費の納入をもって完了ですので、納入の方もよろしくお願いします。

    • 参加費・懇親会費は以下の通りとなっております。なお、納入期限によって金額が違いますので、その点ご留意ください。

    • 懇親会に参加予定の非会員(発表などされた方々のみ)は、懇親会の準備・運営上、必ず5月20日(金)までに研究大会準備委員会へご連絡ください(会員同様、当日の懇親会参加受付はできません。懇親会費は研究大会参加費と合わせて当日、研究大会受付にてお支払いください。)

      支払方法支払日参加費懇親会費
      一般会員郵便振込2011年4月28日まで4,000円6,000円
      郵便振込2011年5月20日まで5,000円7,000円
      現金払大会当日6,000円×
      学生会員郵便振込2011年4月28日まで3,000円5,000 円
      郵便振込 2011年5月20日まで4,000円6,000円
      現金払大会当日5,000円×
      非会員現金払大会当日6,000円7,000円

      参加登録期間を過ぎましたので、口座番号を消しました。今後は当日受付でお支払いください。
      ゆうちょ銀行の振込確認には時間がかかります。番号を御存知でも、振込はしないでください。